株式会社アップルワン様

株式会社アップルワン様                                                   


南達郎様
代表取締役

御社について教えて下さい。

弊社は1989年に創業したジグソーパズル専門メーカーです。日本では、わずか7社しかなく、世界的に見ても専門メーカーは100社もない珍しい業種だと言えます。パズルは誰でも一度はトライしたことがあると思いますし、難しい、面倒くさい、というイメージがあるかもしれませんが、脳の活性に役立つ上、完成後はインテリアになる非常に優れたホビーだと自負しております。

あおい経営支援について(今までの事、今後期待する事等)

あおい経営支援さんにはもう20年以上、当社の財務面を見ていただいていますし、適宜的確なご指導、アドバイスをいただいており、ここまで何とか迷うことなく経営ができております。今後についてはこれまでの20年とこれからの20年は比較できないほどすべてが変わると思っています。迷うことなく的確な経営を継続するには、あおい経営支援さんの協力なくしては成り立ちません。

フリートーク(今後のPRポイントなど)

今年、秋に発売した「プラスチックミニパズルアートXSシリーズ」には大きな期待をかけております。パズルはどうしても「広げる場所がいる」「組み途中で片づけるのが面倒」「ノリ付けが面倒」というデメリットイメージがあります。この「プラスチックミニパズルアートXSシリーズ」は1ピースがわずか7㎜と小さく、完成サイズも10センチ×7センチとお手頃サイズで、プラスチック製であるため面倒なノリ付けも必要ありません。またパッケージには専用の枠とミニイーゼルがはじめからセットされてますので、わざわざ、別売りのパネルやノリの購入がいりません。すべてが手軽になり、プラスチック製ならではの抜群な組みごたえと、どこにでも手軽に飾ることが可能です。

当社では「名画」のラインナップを揃えていきます。世界の有名絵画で「デスク」「キッチン」「トイレ」「玄関」「出窓」がたちまち「あなただけのオリジナル美術館」になります。これまでの概念を払拭した「プラスチックミニパズルアートXSシリーズ」を全国の有名美術館さんのミュージアムショップで取り扱いしていただけるよう営業活動を活発化させております。もしあなたが美術館へ行き、ミュージアムショップでこのパズルが置かれているのを見たら、「アップルワンは安泰だな」と思っていただいてけっこうです(笑)。

そして時代がどんなに変化し進化しても、部屋が人々の癒しの空間であり続ける以上、パズルはなくなりません。「人生に豊かな時間を」を指針として我々はパズルを多くの人たちに推奨し続けていくことでしょう。ダビンチの「モナリザ」は100年たっても価値の高い名画のままに違いありません。時代が変化し進化しても変わらない価値は沢山あります。そのひとつがジグソーパズルです。

株式会社アップルワンHP

アップルワンショップ

あおい経営支援から

南社長は自社製品であるジグソーパズルを心から愛している方で、その一途な経営姿勢がアップルワン様を長期に渡り、パズル専門メーカーとして君臨させていると思います。玩具もその他娯楽についても、デジタル化が進むこの時代にアナログの温かさにこだわるアップルワン様を今後とも末永く応援していきたいです。今回手掛ける「プラスチックミニパズルアートXSシリーズ」は実物を拝見しましたが、これはワクワクしますよ。皆様も是非、実物を手に取ってみてください。(前田)

アップルワン様へお伺いすると、入り口で小さなパズル達がお出迎えをしてくれます。色とりどりのジグソーパズルが飾られた応接室で、優しい濱田会長といつも前向きな南社長と税務会計の話ばかりではなく、未来志向のお話をお聞かせいただいております。ジグソーパズルは「仕上に糊付け」このことが当たり前と思っていた所に、糊付け不要のパズル。「プラスチックミニパズルアートXSシリーズ」を始めて見せて頂いた時、とても感動いたしました。 ふとした瞬間に小さな名画を感じられる空間を、自分の手で作ることができる。新しいジグソーパズルの世界。まさに南社長の『ジグソーパズル愛』の賜物だと思っております。 デジタル製品に囲まれた日々、皆様もこれを機に是非ジグソーパズルで心の休息をされてみてはいかがでしょうか。(並木)

相続に関するお問い合わせ、事業継承など、あなたの味方として親身になって何でも相談できる税理士とまずは無料相談できます。お気軽に、ご相談くださいませ。

TOP